鍼灸リラクゼーションサロンmaluspumila

ぎっくり腰の原因とは?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ぎっくり腰の原因とは?

ぎっくり腰の原因とは?

2023/05/20

ぎっくり腰は、誰にでも起こりえます。
辛い痛みを伴うため、できれば予防したいですよね。
そこで今回は、ぎっくり腰の原因と予防についてご紹介します。

ぎっくり腰の原因

急な負担

ぎっくり腰は、腰に負担がかかることで激しい痛みを感じる症状です。
体をひねった状態で重い荷物を持つ・くしゃみをするなど、日常のふとした動作でも起きてしまいます。
ぎっくり腰を防止するためにも、体を動かす際は急な動きを控えるようにしましょう。

筋肉疲労

筋肉疲労が溜まっている時も、ぎっくり腰が起こりやすいです。
いきなり痛みが襲うイメージがあるかもしれませんが、実際には日頃から少しずつ筋肉疲労は溜まっています。
筋肉疲労の蓄積量を超えることにより、ぎっくり腰が起きてしまうのです。

骨格の歪み

座りっぱなし・立ちっぱなしの姿勢が続くと、骨格が歪んでしまいます。
骨格の歪みは筋肉に負担がかかるため、ぎっくり腰につながってしまいます。
そのため、同じ姿勢は取り続けないよう注意しましょう。

まとめ

ぎっくり腰の原因は、急な負担・筋肉疲労・骨格の歪みなどが挙げられます。
もしもぎっくり腰になったら安静にして、すぐに専門家に見てもらうようにしましょう。
大阪にある『鍼灸リラクゼーションサロンmaluspumila』は、整体・鍼灸・アロマオイルトリートメントなどの施術を行なっています。
一人ひとりに合わせた施術をいたしますので、改善したい症状がある方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。