鍼灸リラクゼーションサロンmaluspumila

体のツボとは?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

体のツボとは?

体のツボとは?

2023/06/01

ツボを押したり刺激したりすると、体の不調を改善できると聞いたことがある方は多いでしょう。
では、実際にツボがどのようなものかご存じでしょうか。
そこで今回は、体のツボについてご紹介します。

ツボとは

東洋医学では、全身にエネルギーが流れていると考えられています。
エネルギーが流れる道を「経路」と呼び、体の表面をめぐり体の内側までめぐっているのです。
ツボは経路のポイントとなる場所で、滞りが出やすい場所と言われています。
滞りが起こると、痛みや体の不調として表れます。
鍼や灸などでツボを刺激することで経路の滞りを改善でき、痛みや体の不調を軽減できるでしょう。

ツボの刺激が気持ちい理由

マッサージでツボを刺激されると、気持ちが良いと感じた経験はありませんか。
ツボを押すと、オキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌されます。
オキシトシンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、体の不調や痛みの軽減・ストレス解消などの効果があるのです。
そのため、ツボを押すことで体と心に嬉しい効果が期待できます。

まとめ

エネルギーが流れる経路の途中にあるポイントが、ツボです。
ツボを刺激すると辛い症状を緩和でき、ストレスも解消されます。
不調を感じた際は、ぜひツボを刺激してみることをおすすめします。
『鍼灸リラクゼーションサロンmaluspumila』では、大阪で鍼や灸などのツボに関する施術を行うサロンです。
プライベート空間でゆったりとした施術を行っておりますので、ぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。