鍼灸リラクゼーションサロンmaluspumila

肉離れの施術後に違和感が残る場合の対処法

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

肉離れの施術後に違和感が残る場合の対処法

肉離れの施術後に違和感が残る場合の対処法

2024/03/15

肉離れは、筋肉が裂けるように損傷し、強い痛みや違和感を伴います。
症状が改善するまでに時間を要するため、施術後に違和感が残ることもあるでしょう。
そこで今回は、肉離れの施術後に違和感が残る場合の対処法について解説します。

肉離れの施術後に違和感が残る場合の対処法とは

安静にする

肉離れは筋肉の断裂や損傷によって起こる症状で、施術後は患部に負担をかけないように安静にすることが大切です。
安静にすることで筋肉の回復を促し、炎症や腫れを抑えることができます。

アイシングする

アイシングすることで血流を制限し、痛みや腫れを和らげることができます。
ただし、冷やしすぎると血流が悪くなり、筋肉が硬くなるため注意しましょう。

軽いストレッチやマッサージをする

肉離れを起こすと患部の筋肉が硬くなりやすいため、軽いストレッチやマッサージをすることで、筋肉の柔軟性や血流を改善することができます。
ストレッチは患部に痛みを感じない程度に行い、マッサージは患部を優しく押したり揉んだりして、筋肉のコリやハリをほぐしましょう。

専門家に相談する

施術後に違和感が残る場合は、自己判断せずに専門家に相談することが重要です。
整体は、肉離れの原因となった姿勢や動作の改善や、患部の筋肉や関節の調整を行うことで、違和感の解消や再発予防効果が期待できます。

まとめ

肉離れの施術後に違和感が残る場合は、安静にすることが重要です。
様子を見てアイシングや軽いストレッチなどを行い、違和感が続く場合は専門家に相談しましょう。
当サロンでは、一人ひとりのお悩みや状態に合った施術を提案いたします。
体の痛みや違和感でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。