血行促進のための方法とは
2023/10/01
「血行が良くなると体の不調が改善される」と言われますが、どのように行えばよいのでしょうか。
血行を促進するといっても、何をすれば良いのか分かりにくいですよね。
そのようなお悩みをお持ちの方に、血行促進の方法をご紹介いたします。
血行促進のための方法とは?
適度な水分補給
体内の血液を構成しているのは、ほとんどが水分です。
そのため水分補給をせずにいると、血液の量が減少し濃度も高くなって血管内で流れにくくなります。
体内の水分は、汗や呼吸などから自然に蒸発していくので適度な水分補給を心がけましょう。
適度に水分をしっかり補給できていれば、血行促進の効果が期待できます。
体を動かす
日常生活の中で、体を動かすようにすると血行促進に効果的です。
手足を伸ばすストレッチや、階段を積極的に使用するといった方法などで体を動かしましょう。
特に階段は「第二の心臓」である、ふくらはぎの筋肉をよく使うので血行促進効果が高まります。
全身の血行促進なら整体へ
立ち仕事やデスクワークで長時間にわたって同じ姿勢をとり続けると、血行が悪くなり筋肉がこわばってきます。
「全身の血行を改善したい」という方は、整体へ相談してみてはいかがでしょうか。
全身の筋肉をもみほぐすマッサージやストレッチで、体を伸ばして血行を改善してくれます。
終わる頃には筋肉の緊張がほぐれ、体がぽかぽかしていることでしょう。
まとめ
血行促進には、適度な水分補給・体を動かすといった方法が効果的です。
体の不調を未然に防いだり、改善するためにも日頃から体内の血行を良くしておきましょう。
「全身の血行を改善したい」という方には、整体によるマッサージやストレッチがおすすめです。
当サロンでは、もみほぐしやストレッチなどを行っておりますので、お気軽にお越しください。